« 話芸として生きる節談説教 | メイン | 大地の記憶~砂漠の砂から生まれたガラス »

2010年5月16日 (日)

ほやほやレゲエのだんねぇざ

福井放送  ラジオセンター 矢野 まさのり

福井を中心に活動する福井出身のレゲエ・ミュージシャン、
Sing J Roy。その活躍を伝える。


2008年発表の福井弁を使ったオリジナル曲「ほやほや」が県内各メディアを中心に人気となり、福井県のブランド大使にも任命された。
彼の楽曲は小さなお子さんからご年配の方までどなたにも楽しめるということ。

このほど鯖江市のお寺でご法要の後に行われたコンサートの音源を中心に、福井弁を使って歌うその理由を熱く語ってもらった。

当日の取材は、老人会でもライブ経験があるということを聞いていたので心配はしていなかったものの、実際に普段コンサートに足を運ぶことのない年配者を対象に、楽しんでもらえるのかという不安があった。

ところが、そんな心配をよそに本堂に集まったみなさんが大いに盛り上がり、笑顔で小寺を後にするのを見て、安心すると同時にこのミュージシャンをもっと全国のみなさんに知ってもらいたいと感じた。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad