« 福岡発・桜前線 | メイン | 木が伝えるむくもり~桶の魅力 »

2007年4月16日 (月)

現役最古のケーブルカーとベテラン運転手

大分放送 ラジオ制作部 青山 松嗣

大分県別府市の立石山の中腹にある「別府ワンダーラクテンチ」という遊園地があります。この遊園地に行くためには、ケーブルカーを利用します。

ケーブルカーは、1982年製で現役最古のケーブルカーです。ケーブルカーの周りには、桜の木があり、4月の取材だったので満開の中取材をしました。

ここは、別府湾も一望でき、桜の色と海の色が、とてもきれいでした。このケーブルカーを運転しているのが田中勝巳さんです。田中さんは、朝7時から点検作業をしていて、1日の安全を祈っています。

入社以来一度も事故がなく、運転室には沢山の賞状がありました。又、運転室には昭和初期のモーターやベアリングなどの機器があり、今も現役で動いています。

今回番組では、田中さんとケーブルカーとの思い出を描いています。ケーブルカーに乗った気持ちになれたら幸いです。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad