« くじらの町の今・昔~鯨唄の復活~ | メイン | 馬と歩んだ78年~畠山孝一、チャグチャグ馬コへの思い~ »

2006年5月22日 (月)

糸がつなぐ伝統芸能

山口放送 ラジオ編制部 佐藤 純子

周南市熊毛地区の安田に約200年前の江戸時代から伝わっている「安田の糸あやつり人形芝居」をご紹介します。

地元に伝わる伝統芸能を後世に残したいという思いから、S21年に地元の有志が集まって、安田の糸あやつり人形芝居保存会、「三和会」を結成。

メンバーの皆さんが、保存、伝承のため、日々活動を紹介しています。その活動が評価され、S51年に、山口県、指定無形民俗文化財の指定を受けました。

一昨年2004年には、人形芝居の国際シンポジウムで、日本代表として公演しています。東アジアの伝統人形劇が公演される中、周南市から世界へその魅力を発信しました。

また、保存会「三和会」は、地元の小学校の子供たちに、伝承していく活動をしていますが、地元の高校生から、自分たちも伝統芸能を受け継ぎたいという申し出があり、保存会のメンバーが教えています。

確実に、保存会の思いが受け継がれています!!

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad