« 金沢 女川 早春のころ | メイン | 車イス犬・ペペのお話 »

2006年4月10日 (月)

ジンタ奏でて80年・北村大沢楽隊ここにあり!

東北放送 ラジオ局編成制作部 平沼 敦子

宮城県石巻市に、なんと大正末期結成、現在は主に70歳代の農家のおじいちゃん5人のすごいバンドがあります。その名も「北村大沢音楽隊」です。

彼らが演奏するのは、チンドン屋のルーツともいわれる懐かしい「ジンタ」。今や本格的なジンタを演奏できるバンドは全国でもほとんど残っていませんが、彼らは現在も地域のお祭りや運動会の盛り上げ役として活躍し、ついに去年CDデビューまで果たしました。

取材では路上ライブにも密着しましたが、「子供の頃に聞いた!」と懐かしがって立ち止まる人が多いのに驚きました。

お世辞にも整った演奏とはいえませんが、賑やかなのにどこか物悲しく、一度聞いたらついファンになってしまう…。そんな彼らの音楽の不思議な魅力を紹介します。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad