« 園長先生は97歳 | メイン | 冬めく高千穂・夜神楽の里 »

2004年12月 6日 (月)

女性バス運転手~なっちゃんの物語

西日本放送  ラジオセンター  伊達 典子

おなご先生と12人の生徒の交流を描いた「二十四の瞳」の小説の舞台。香川県小豆島に若くてかわいらしい女性のバスの運転手さんが誕生しました。

原奈津子さん(24才)あだなは「なっちゃん」です。小豆島を走る路線バス「小豆島バス」では創業80年の歴史で初めての女性運転手。

しかも小豆島のきれいな海、人情あふれる人々に魅せられて福岡県は久留米から、はるばるやって来たのです。島ではすっかり有名人に!

なっちゃんは人なつっこく明るく誰からも好かれる性格です。なっちゃんが行く場所には自然と人が集まり周りの空気をとても明るくしてくれます。

島を元気にしてくれた「なっちゃん」と、素朴な島の人たちがくり広げる、心の交流の物語です。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad