« WE LOVE 馬コ(うまっこ)~チャグチャグの音響く~ | メイン | 津軽の畑にただよう香り~モツで繋がる人と人~ »

2023年6月13日 (火)

弓浜絣

2023年6月12日~2023年6月18日放送 
山陰放送 制作局制作部 桑本充悦

【番組概要】
鳥取県西部を流れる日野川(ひのがわ)。その流れを途中から受け継ぐ米川(よねがわ)は、もともと砂地で、十分な水がなく、農家の人たちを苦しめてきた弓ヶ浜半島のために、江戸時代中期、60年の歳月をかけて作られました。米川が出来るまでは、さつまいもが中心であった作物も、お米に、綿、そして、今では鳥取県を代表する特産品、白ねぎの一大産地となりました。そうした中、特産の綿を使って生まれた「弓浜絣(ゆみはまがすり)」を紹介します。

【制作意図】
昭和レトロな電気を使った「くくり機」や、足で踏んで動かす「足踏み織機」など、生業として成り立たせるために、すべてを手仕事ではなく、かといって近代的な機械を使うでもなく、素朴な作業を、そして、その音を残しておけたらと制作しました。

【制作後記】
今回の取材を通じて、弓浜絣そのものもそうですが、日野川をたどり、取水口から境水道まで米川をたどり、普段当たり前に流れていると思っていたものを、歴史も含めて再確認、再認識することが出来ました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34261369

弓浜絣を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad