« 心地よき竹の響きを求めて | メイン | WE LOVE 馬コ(うまっこ)~チャグチャグの音響く~ »

2023年5月22日 (月)

牧野博士を愛する小学生のガイドさん

2023年5月29日~2023年6月4日放送 
高知放送 クロスメディア戦略局ラジオ戦略部 梅木 敦裕

【番組概要】
およそ1500種類以上の植物の新種や新品種に命名し、「日本植物分類学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎。その牧野博士の生き方や性格に憧れを抱く小学生・川本琉楓さんは「多くの人に博士の功績や人柄などについて知って欲しい」という思いから、博士の名が付いた植物園でガイドをしています。琉楓さんはなぜ博士に憧れを抱いたのか、そして博士について多くの人に知ってもらうために奮闘する様子をお伝えします。

【制作意図】
今年の春から高知県出身の植物学者・牧野富太郎が主人公のモデルとなったテレビドラマがスタートし、県内では観光博覧会「牧野博士の新休日」が始まるなど盛り上がりを見せています。その中で牧野博士の生き方や性格に魅了された小学生・川本琉楓さんが、牧野博士についてもっと多くの人に知ってもらうためにガイドをしているということを知り、「高知出身の偉人であり、自身の憧れを伝えるために奮闘する琉楓さんのことを多くの人に知ってほしい」という思いで、取材・制作しました。

【制作後記】
実際にガイドを行なう様子を取材させていただいたのですが、ガイド本番になると大勢のお客さんが集まっていました。「自分が小学生の時、こんな大勢の人に囲まれて何かを発表するとなれば緊張して喋ることができないな…」と思いましたが、琉楓さんは物怖じせずに明るい笑顔ではきはきと、憧れの牧野博士についてのスピーチをしていました。この様子を見て「好き」や「憧れ」を極めることで、自信を持って物事を伝えることができるんだなと今回の取材と制作で感じました。また放送の中にもあった通り、今年の春から琉楓さんの妹・絆心さんがガイドを引き継いでいます。絆心さんがガイドを行なう日時は牧野植物園のホームページで案内が出ていますので、皆さんも是非、現地で絆心さんのガイドを聞いてみてください。そして、ガイドを卒業した琉楓さんの現在の夢は「牧野博士をはじめとした地域の偉人をもっと学んでその魅力を発信できるような本を出版すること」だそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34260732

牧野博士を愛する小学生のガイドさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad