« 白い輝きそうめんづくり | メイン | 旗やのぼりで町づくり~今も受け継がれる染物の魅力~ »

2023年3月 9日 (木)

指笛王国おきなわ~みんなで奏でるハーモニー

2023年2月27日~2023年3月5日放送 
ラジオ沖縄 報道部 金城奈々絵

【番組概要】
エイサーなど沖縄の伝統芸能に欠かせない音の一つが「指笛」です。指笛は指と唇を使って笛のような音を奏でるもので、お囃子のように場を盛り上げます。沖縄では、高校野球などスポーツの応援シーンでも、指笛が響きます。沖縄県民の暮らしに溶け込む指笛で、メロディーを奏でているのが、音楽サークル「指笛王国おきなわ」です。メンバーは、60代から最高齢92才までの30人。サークル内で「国王」としてメンバーをリードするのは垣花譲二さん(74歳)です。垣花さんは、指笛を沖縄の文化と位置づけ、次世代に継承していこうと2005年に指笛王国を建国しました。                                  垣花国王とともに練習をリードしているのが、視覚障碍者の金城利信さんです。金城さんは、難病のため中途失明し、趣味で琉球古典音楽の三線や笛の演奏を始め、こうした経験を活かして指笛王国では音楽大臣を務めています。金城さんは、指笛メロディーで難易度の高い、高音を美しく響かせることができる上級者です。メンバーは「金城さんのようになりたい!」と切磋琢磨しながら練習に励み、指笛の普及・継承に取り組んでいます。番組ではメンバーの声を交えて、指笛音楽の世界をお届けします。

【制作意図】
指笛という沖縄の伝統芸能を影で支える音にスポットをあて、指笛メロディーを紡ぐサークルの存在を多くの方に知ってほしいという思いから取材・制作しました。また、サークル内で活動する金城利信さんが難病を乗り越え、音楽を通じて仲間と交流している姿から、障害のあるなしに関わらず、互いを尊重しあうサークルの雰囲気も併せて伝えたいと思い、制作に取り組みました。

【制作後記】
取材をする中で、指笛王国の皆さんに指笛メロディーをたくさん聞かせて頂きました。指笛は、それぞれの個性も反映しており、1人1人の音色が重なりあって優しい響きと美しいハーモニーが築かれているように感じました。リスナーの皆さんにも、放送を聞いてあたたかな気持ちを感じてもらえたら幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34258540

指笛王国おきなわ~みんなで奏でるハーモニーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad