« 守り受け継ぐ~SLやまぐち号 | メイン | 春、水深200mへ祈る。 »

2022年6月 3日 (金)

宮崎ぎょうざ 悲願の日本一

2022年5月2日~2022年5月8日放送 
宮崎放送 ラジオ制作部 村山耕一

【番組概要】
全国でぎょうざと言えば、「栃木県宇都宮市」「静岡県浜松市」が有名ですが、実は、宮崎県も「食卓の定番」としてぎょうざが親しまれています。2年前に製造・販売業者らが中心となって「宮崎市ぎょうざ協議会」が発足し、2021年、ぎょうざの購入額の日本一を目指してPRに力を入れました。上半期からトップを独走した宮崎市。ついに年間ランキングが発表される日を迎えます。ぎょうざ界をリードする宇都宮市・浜松市を上回り、悲願の日本一を達成することができるのか。宮崎市ぎょうざ協議会の渡辺愛香会長の想いとともに、宮崎ぎょうざの魅力をお伝えします。

【制作意図】
「特徴がないのが宮崎ぎょうざの特徴」と話す渡辺会長。それぞれ色や形、焼き方は違えど、宮崎産の食材をふんだんに使用し、様々なアイディアで「ぎょうざ愛」を競い合う各店舗。ライバル同志、手と手を取り合いながら「ぎょうざの新名所 宮崎」を目指す姿を、県民として誇らしく感じ、制作しようと思いました。

【制作後記】
2020年は、宮崎市はぎょうざ購入額で、宇都宮市・浜松市に惜しくも敗れ、全国3位でした。その悔しさをバネに、2021年は宮崎ぎょうざのテーマソングが誕生するなど、県内全体を巻き込んだ機運の高まりを感じました。取材を進めるうちに、コロナ禍で明るい話題が少ない中、ぎょうざをきっかけに悲願の日本一を目指し、「宮崎がひとつ」になったと感じました。宮崎にはおいしいぎょうざがたくさんあります。皆さんの食卓でも「宮崎ぎょうざ」を楽しんでいただけたらと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34249268

宮崎ぎょうざ 悲願の日本一を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad