« おばあちゃんの味 かんばもち | メイン | 木をかえて森をかえる »

2021年12月 2日 (木)

笑顔結ぶ、先生の食パン

2021年12月6日~2021年12月12日放送 
ラジオ関西 報道制作部  林真一郎

【番組概要】
神戸の中心・三宮から電車で東へ約5分。動物園やスポーツ施設、そして神戸有数のにぎやかな商店街がすぐ近くにある王子公園駅。駅前にある開店4年目の小さな食パン専門店が舞台です。今では地元をはじめ、電車や車で買い求めに来る人もいるなど、その味を求める人が増えつつあります。店主の山口孝裕さんは元高校の教師で、野球部監督や顧問として甲子園にも出場しました。その後、転職してプロレスの広報担当として勤務しますが、教え子との縁でパン作りを始め、3年前に独立しました。材料にはこだわり、使う素材はハチミツを除きすべて国産。卵やマーガリンも使っていません。毎朝4時半から、すべての素になる生地作りを始めます。無骨なミキサーの機械音。山口さんは「生地を作るミキサーでの作業こそがパン作りの基本で大事だ」と言います。開店後、次々に訪れる客、そして店を支える教え子たち。転職を重ねてたどり着いた、食パン作りにかける山口さんの思いを送ります。

【制作意図】
パンの購入額が全国で最も高いのが神戸市(総務省の家計調査2018~2020年)です。特に神戸の中心地繁華街である三宮や元町には、食パンをはじめとするパンの専門店が乱立。最近では郊外の住宅地にも次々に開店するなど、神戸だけでなく、兵庫県内全体が「一大パン激戦地」です。
そんななか、とある雑居ビルの1階で店を始めて3年となる小さな食パン店。   店主は元高校教諭。2度の転職を経てパン作りを始めました。新型コロナで世の中に閉塞感が漂うなか、下町の食パンからもらえる元気や笑顔を伝えたいと考え、企画しました。

【制作後記】
かつて担当していた番組で「朝はパンですか?ご飯ですか?」をテーマに、神戸市内でインタビューしたことがありました。約8割の方が「パン」と答え、にわかには信じられませんでしたが、その後、次々にパン専門店がオープンしているのをみると、改めて神戸の人はパンが好きなんだと納得させられました。「パン屋さん」は華やかな職場と思っていましたが、作る職人の作業は想像以上に大変だと実感。手作業はもちろん、思った以上に機械が活躍していて驚きました。ただ、機械に入れる素材や混ざり具合、温度・湿度管理などの細かい作業などは、やはり人の目や手がないとできない、そこに機械が合わさって、初めておいしいパンが生み出されると思いました。神戸にあるたくさんのパン屋さんで、きょうも生地をこねるミキサーの音がしている、この音こそが朝の食卓を支えている、そう思うと、食パンの味がより一層、おいしく感じられるようになりました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34241603

笑顔結ぶ、先生の食パンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad