« 明日、晴れたら~サンドイッチがつなぐ私toマチ~ | メイン | 山の造船所~伝統を繋げて »

2021年4月22日 (木)

春の山・ペンションのオルゴール

2021年4月12日~2021年4月18日放送 
IBC岩手放送 ラジオ放送部 滝村知大

【番組概要】
岩手県八幡平市は豊富な森林資源を使った工芸や木細工が有名な地域です。ペンション安暖庭(あんだんて)では地元の木々を使って手回しオルゴールを作成、夕食時にやわらかなメロディを奏でています。あたたかな音色に乗せてオルゴールをめぐる人と人とのつながりを描きました。

【制作意図】
海外では「ストリートオルガン」とも呼ばれる手回しオルゴール。100%木で作られるものはとても珍しいと聞きます。その音色はリコーダーの様でオルガンの様でなんとも形容しがたい音色でした。ペンションオーナーの安井さんは音楽経験が全くなく、最初はチューニングもうまくいきませんでした。しかしいまでは聞く人を圧倒する名曲の楽譜がうずたかく積まれています。優しい木の音色に乗せて、かけがえのない友人とのストーリーをお伝えしたいと思いました。

【制作後記】
3オクターブ・37本の笛を備えるオルゴールは小さなパイプオルガンの様にも見え不思議な迫力を感じさせます。写真で見たその楽器に最初は「どんな音がするのだろう」という興味だけで取材を開始しましたがお話をうかがうと、オルゴールがいまの形に至るには大切な友人との関りがありました。オルゴールの楽譜にあたる「ブック」の制作は地味な作業で、堅い厚紙を2ミリ、3ミリ単位で刻み続けます。それでも少しずつ楽譜を切り続ける安井さん。友人が残した楽譜すべてをメロディにしたいという強い想いに感銘を受けました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34229452

春の山・ペンションのオルゴールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad