おらちの除雪は日本一! ~雪国十日町の夜明け~
2021年3月8日~2021年3月14日放送
新潟放送 ラジオ放送部 関口芳充
【番組概要】
新潟県十日町市は積雪が3メートルにも達する豪雪地帯。一晩で数十センチ積もり、市民生活を直撃する。深夜から早朝にかけて、道路除雪を担うのが建設会社だ。冬場に本業がなくなることから重要な稼ぎ口でもある。勝負は、通勤通学が始まる午前7時までの数時間。除雪車が放つ力強いエンジン音や除雪車内での作業員の声を織り交ぜながら、豪雪地帯の暮らしを支える縁の下の力持ちたちの一夜を伝える。
【制作意図】
私たち雪国に住む住民でも、除雪車のことは余り知らない。夜中に降り積もっても、朝にはきれいに除雪されている。住民は、「雪が降り積もる音が聞こえる」と話す。その音をかき消すのが、早朝にかけて響く除雪車のエンジン音だ。地鳴りのような爆音も市民にとっては、欠かせない音。それを操る作業員の熟練の技。市民の生活を守る除雪車内の様々な声を知りたいと制作した。
【制作後記】
大雪の日の早朝、外から聞こえてくる除雪車のエンジン音は何気ないものだった。しかし、実際に取材して作業員の声を聞き、除雪車の操り方を知ると、彼らがいかにプロ意識を持っているかがわかった。除雪が実施されるのは、新たに10センチ以上の積雪があった場合。豪雪地ではほぼ毎日のことだが、取材予定日の数日間は比較的、天候が安定していたため、空振りに終わるのではと気をもんだ。
コメント