長州の酒~生まれ変わった酒蔵の挑戦
2020年12月21日~2020年12月27日放送
山口放送 ラジオ制作部 奥田貴弘
【番組概要】
山口県下関市に生まれた酒蔵「長州酒造」。後継者のいない酒蔵を継承する形で始動した、日本で一番新しい酒蔵です。酒造りを指揮するのは杜氏の藤岡美樹さん。香川や三重の酒蔵で人気の銘柄に携わってきた藤岡さんが、理想の酒造りをもとめ山口に移住しました。しかし新型コロナの影響は酒造業界にも暗い影を落とします。長州酒造のはじめての酒造りの現場から、藤岡さんの酒造りへの情熱に迫りました。
【制作意図】
日本酒の需要は年々下がり続ける中、それでも山口の日本酒は全国的に注目をあつめています。そんななか新しい酒蔵ができるという話を聞き、完成した酒蔵を取材したのが6月。それから予想外のトラブルが続き、やっと11月に初めての仕込みを取材することができました。女性杜氏の理想がつまった新しい酒蔵で醸す「天美」 変わらない酒造りと、新しい発想で酒造りに向き合う杜氏の情熱がお伝えできればと思います。
【制作後記】
藤岡さんの酒造りへの情熱にふれ、この酒蔵でできる酒はどんなものだろうと、ずっと楽しみにしていました。出来上がったばかり「天美 The First」は大変な反響で、すべてのお酒が予約分で完売。もう蔵には「天美」無いと聞き、仕方なく自分用に予約していた1本を河野アナに試飲リポートしてもらいました。いまは第2弾、第3弾の「天美」が完成し、全国の酒屋へ出荷されています。この酒蔵がこれから20年、30年、何世代にも渡って愛される酒蔵として、この土地に根付いてくれることを願っています。
コメント