« 日本の風景に茅葺屋根を残したい | メイン | 茶市ん風が瀬戸に吹く~佐世保早岐茶市 »

2019年7月 2日 (火)

曲水の宴~現代に蘇る平安の歴史絵巻~

2019年6月24日~2019年6月30日放送 
福井放送 ラジオセンター 中村 謙太

【番組概要】
福井市の一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国大名の朝倉氏が、5代100年に渡って築いた城下町の跡です。毎年、この遺跡で、貴族の歌遊び「曲水の宴」を再現したイベントが行われています。曲水の宴は、一乗谷朝倉氏遺跡でも、およそ450年前に行われていたという記録が残っており、これが、朝倉氏遺跡で曲水の宴を再現する理由の一つにもなっています。番組では、遺跡に日本全国から観光客が訪れ、賑わっている様子や、曲水の宴に参加した演者の想いと詠んだ歌、そして、見物客の様子などを紹介しています。

【制作意図】
曲水の宴は、戦国時代に行われていた催しで堅苦しい印象を受けますが、一般の人が公募を経て演者として参加できたり、小学生や高校生がボランティアとして参加していたりと、多くの人が親しんでいます。今年の歌のお題は「新」(あたらしい・あらた)。戦国時代に行われていた曲水の宴が、長い時間を経て、「令和」の新しい時代にも受け継がれているということを伝えたいと思い、制作しました。

【制作後記】
曲水の宴の核となるのは、演者が詠んだ歌です。その歌の音を綺麗に収録できるように、マイクをできるだけ近くに設置しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34183660

曲水の宴~現代に蘇る平安の歴史絵巻~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad