« 400年伝わる冬の手仕事 越中福岡の菅笠 | メイン | 未来へつなぐ、土佐の伝統・黒糖づくり »

2019年1月28日 (月)

~平成とともに歩んだ30年~陸前高田市全国太鼓フェスティバル

2019年1月21日~2019年1月27日放送 
IBC岩手放送 ラジオ放送部 佐々木美穂

【番組概要】
大船渡東高校は、「大農太鼓」として旧大船渡農業高校時代に発足し、以来40年を超えて培われてきた伝統と志を受け継ぎ、現在は大船渡東高校、太鼓部として活動しています。現在、全国大会出場を目標に、日々の練習に励みながら地域での演奏活動を通して郷土芸能の保存と普及に努めています。今回は東高校が「30周年記念大会 全国太鼓フェスティバルin 陸前高田」に参加した様子を3年生千田南瑠部長を中心に放送します。

【制作意図】
今年で30回目を迎えた陸前高田市の全国太鼓フェスティバル。人手不足が深刻化する中で、積極的に参加する高校生の姿をラジオを通して聴いてる方へ届けたいと思い、制作しました。

【制作後記】
在1年生から3年生までの12人の部員で活動している太鼓部の皆さんですが、演奏中の輝いている笑顔と生き生きした表情が忘れられません。ラジオから大船渡東高校、太鼓部の皆さんの熱気を感じていただけたら幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34167666

~平成とともに歩んだ30年~陸前高田市全国太鼓フェスティバルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad