« 茅葺の家がはえるまち | メイン | 豊作を占うたろし滝 »

2016年3月23日 (水)

蛭谷和紙 唯一の継承者を訪ねて

2016年3月28日~2016年4月3日放送
北日本放送 報道制作部 西崎雄一郎

【番組概要】
富山県朝日町にある蛭谷(びるだん)地区に古くから伝わる蛭谷和紙。時代の流れと共に衰退していったその文化・技術を今なお継承し紙を漉き続けている工房はたった一軒。その唯一の継承者である川原隆邦氏を訪ねた。ところが現在は蛭谷ではない別の場所で紙を漉いているという。蛭谷という地を離れた蛭谷和紙。川原氏が考える伝統工芸のあるべき姿など山あいの水がきれいな里山で話を伺いました。

【制作意図】
蛭谷和紙の技術を持ったった一人の継承者が蛭谷の地を離れて別の場所で紙漉きを行ったらそこで作られた和紙は蛭谷和紙なのか?という素朴な疑問からこの和紙職人を取材。紙漉きの音以外にも古き良き里山の風景が浮かび上がる音が聞こえたらと考え、今回のテーマに取り上げました。

【制作後記】
紙漉きのほかにも様々な工程があることに驚かせられたのはもちろんたった一人の継承者としての孤独感や閉鎖的な空間を想像していたのですが実際話してみるとそこには今後の伝統工芸について自分がすべき事や和紙を使っての挑戦など未来への展望がはっきりと見え、そう前向きに話す川原氏の目がとても輝いていたのが印象に残りました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33776169

蛭谷和紙 唯一の継承者を訪ねてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad