« ふるさとをのんびりと~観光列車「おいこっと」の旅 | メイン | 夢の切符は一円玉 »

2015年7月13日 (月)

舞妓と遊ぼう~岐阜の新しい伝統~

2015年7月6日~2015年7月12日放送
東海ラジオ放送 報道部 成田香織


【番組概要】
明治15年に始まった岐阜町芸妓。明治から戦前まで、連と呼ばれる芸舞妓のグループが3つあり、互いに芸を競い、しのぎを削っていましたが、戦後、次第に衰退していきました。そして、平成22年11月に、130年ぶりとなる、岐阜の新しい芸舞妓の団体「鳳川伎連」が誕生。現在、岐阜で唯一の舞妓が活躍しています。岐阜で約20年ぶりに復活した舞妓さんの、お座敷での様子とともに、伝統の音色をお届けします。

【制作意図】
京都や金沢には、町並みとしての花街がありますが、岐阜でも芸妓さん舞妓さんに出会えます。「鳳川伎連」は、舞妓の復活とともに、長良川鵜飼での「船遊び」も再開させ、敷居が高いと思われがちなお座敷遊びを、身近なイベントとして提案。お茶屋や料亭のお座敷で、鵜飼船の上で、幅広い世代のお客様をおもてなしし、岐阜の美しい遊宴文化を受け継いでいます。古くて新しい伝統を発信し続ける「鳳川伎連」の皆さんの思いをのせて、番組制作しました。                                                             

 【制作後記】
岐阜の町並みや地域の人々に育まれながら、日々厳しいお稽古に励み、お座敷を盛り上げる、「鳳川伎連」二代目の舞妓・喜久富さんは、「地域の皆さんに愛される舞妓さんになりたい」と語ってくれました。皆さんも、お祝いや記念日に、また、女子会やご夫婦で、岐阜の新しい伝統・舞妓さんと遊びませんか?



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33473901

舞妓と遊ぼう~岐阜の新しい伝統~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad