« 歴史を受け継ぐ案内人 | メイン | 急こう配を駆けあがれ 高野山への登山鉄道 »

2015年4月30日 (木)

350歳、関川村渡邊邸の新たな門出

2015年4月27日~2015年5月3日放送
新潟放送 営ラジオ本部制作部 高橋紀子

【番組概要】
山形県に接する関川村にある、国の重要文化財、渡邊邸。老朽化のため、6年間の修復工事を終え、一般公開にさきがけてこけら落とし公演が2日間に渡って開かれた。大きな母屋と立派な梁に響く、和楽器の音色。フィナーレは、村民も一緒になって踊ることのできる盆踊り大会という演出。出演者、県内外のお客さん、村民、そして、久しぶりに賑わう「渡邊邸」も喜んでいる様でした。二日間の公演を軸に、静かな村が渡邊邸を中心に賑わう様子を描きました。

【制作意図】
豪農の館として知られる渡邊邸の重厚な邸宅と篠笛と太鼓の音色。県内外からお客さんが集まり、村民が待ち望んでいた渡邊邸の修復工事完了を祝い、集う様子を描きました。

【制作後記】
綜合プロデューサーは、実はひとりの関川村民。自称関川村観光大使と言う彼女が、ゼロからつくりあげた二日間でした。小さな村ですが、旧米沢街道の街並みを残し、温泉もリーズナブルなところからお忍びで行けるお高いところまでいろいろ。海の幸山の幸も満載の魅力的な関川村。ぜひ、一度お越しください♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33372667

350歳、関川村渡邊邸の新たな門出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad