« ”鉄”にかける青春~はたき続けた58年~ | メイン | 愛情いっぱい、母ちゃんの手作り桶 »

2014年7月14日 (月)

音になる前の音を聴け ~かるた王国・福井

2014年7月14日~2014年7月20日放送
福井放送 ラジオセンター 前田智宏

【番組概要】
小倉百人一首を使い、詠まれた上の句と対になる下の句の札を瞬時に取る、競技かるた。福井県は競技かるたが盛んな地で、「かるた王国」と称されるほど。多くの人が幼いころから学校や地域でかるたを学び、全国大会では、毎回福井県勢が上位に食い込みます。
そんな競技かるた、鍛錬をつむと「音になる前の音」が感じられるようになるのだといいます。普段の生活は感じ取れない、繊細な音の世界へご案内します。

【制作意図】
「音になる前の音」=0コンマ数秒の音の世界に挑む、
競技かるたの奥深さを伝えたいと思い企画しました。また、番組中に聞こえてくる歌を詠んでいるのは、現在全国にたった7人しかいない“専任読手”と呼ばれる読み手のお2人です。選ばれし詠みのプロの美しい響きも是非じっくりと味わっていただきたいと考えながら、制作しました。

【制作後記】
20年来のかるた選手!という友人がいます。
彼の熱い話を聞くうち、私もどんどんとかるたの魅力に引き込まれ、その面白さを伝えたいという一心で取材を続けました。初めて生で見るかるたの試合は、その張りつめた空気と、札を勢いよく取る迫力、まさに静と動が行き交うもので、興奮しました。「かるた、やってみたいな…!」と本気で思う今、まずは百首の覚えなおしからスタートです……。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32343909

音になる前の音を聴け ~かるた王国・福井を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad