« つなぐ~畳職人のロマン~ | メイン | ”鉄”にかける青春~はたき続けた58年~ »

2014年7月 9日 (水)

加賀獅子~つなぐ歓び~

2014年6月30日~2014年7月6日放送
北陸放送 制作局ラジオ放送部 田村 七瀬

【番組概要】
祭りの時期の風物誌のひとつ、獅子舞。全国では獅子を聖獣として扱い、躍動的に舞う「踊り獅子」が主流となっています。ところが、石川県民の多くはそのことを知りません。なぜなら、棒ふりといわれる男が獅子を退治する、いわば格闘型の獅子舞「加賀獅子」がこちらでは一般的だからです。今回は金沢市にある堅田町みどり獅子保存会にお邪魔し、一子相伝で棒ふりの型を教える風景や、今は珍しくなった三味線や尺八(尺六)の練習風景をご紹介します。時にシビアに、時に楽しく、堅田町の伝統を守る人々の様子をお聴きください。

【制作意図】
今回お邪魔した堅田町では、「みどり獅子」という伝統は、日常生活の一部となり溶け込んでいます。守らなければというプレッシャーや、煩わしさは全く感じられません。しかし、一人ひとりがその担い手であることをしっかり自覚し、楽しみ、そして感謝しながら、次の世代へと伝えていました。伝統がつながっていくその瞬間を、「この地域の音」ともいえる心躍るお囃子のメロディーに乗せてお届けしたいと思い、今回制作しました。

【制作後記】
練習風景にお邪魔すると、にぎやかなお囃子と威勢のいい掛け声が出迎えてくれました。マイクを向けると、最初は緊張していた皆さんも、お話をするうちに、次第に笑顔を見せてくださるようになりました。獅子舞にかける真剣な想いや、楽しい思い出話など、様々お伺いするうちにまるで自分もこの地域の仲間に入れてもらえたかのように感じました。この仕事をしていて良かったと思える幸せな時間をいただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32337449

加賀獅子~つなぐ歓び~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad