« フジツボさん、青森の海で育ちました。 | メイン | 音がよく鳴ると運気よくなる!~鳥取・鳴り石の浜 »

2014年4月25日 (金)

鹿児島 宴の合戦!「なんこ」

2014年4月28日~2014年5月4日放送
南日本放送 報道局ラジオ制作部 神宮寺明人

【番組概要】
1人あたりの焼酎の消費量が全国一位の鹿児島県。日が暮れると、さつま揚げや豚骨・きびなごの刺身といった郷土料理に舌鼓を打ち、芋焼酎を片手に語らう人たちが溢れる。その酒席の遊びで注目されつつあるのが「なんこ」。負ければ罰としてお猪口に注がれたお湯割りを飲む。酔いも手伝い白熱する「なんこ」。その魅力や参加している方たちの笑顔をお届けする。

【制作意図】
「なんこ」の存在を知ったのが2013年の年末。各地で大会が行われており、参加者の年齢・性別・職業も様々。「なんこ」の用語に鹿児島の方言が使われており、その意味もユニークだ。古くは戦国時代からあったという「なんこ」。鹿児島の文化や言葉を再発見し、広める機会になればと制作した。


【制作後記】
いろんな大会に参加しました。たくさんの方たちと話しました。駆け引き上手な方、酔いで頭が回らず負け続ける方、笑いっぱなしの取材でした。取材をしているうちに「なんこ」にすっかり魅了されてしまい、今では「myなんこ玉」を持ち歩いて、日々「なんこ」の腕を磨いています。各地の大会に参加していますが、いつも一回戦負け。当面の目標は勝つことです。




半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad