« 丸峯の朝の声~集落放送半世紀~ | メイン | 親子3代で受け継ぐ南部風鈴の音色 »

2013年8月12日 (月)

鳥取の夏の味覚 大栄西瓜~おいしいスイカは叩けば分かる

2013年8月12日~8月18日放送
山陰放送 ラジオ総局放送制作部 大田祐樹

【番組概要】
鳥取県中部の「北栄町」は日本有数のスイカの名産地です。100年をこえる歴史を持つ「大栄スイカ」は、鳥取の夏を代表する味覚。収穫作業に追われるスイカの生産者の畑に伺い、スイカ農家のやりがいや思い、そしておいしいスイカの選び方などをお伝えします。

【制作意図】
北栄町でスイカを育てる38年の南場英さんにスイカの作業を見せてもらいながら、実際スイカを叩くと、その音でおいしさが分かることをきき、おいしいスイカの音を取材しました。


【制作後記】
みずみずしくて甘い大栄スイカ。生産者の南場さんの熱い思いに触れ、大栄スイカが一層好きになりました。このラジオをおききのリスナーの皆さんにも、スイカを買う時は叩いてみて、音の低いスイカを買ってもらいたいですね。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad