« 七百年の伝統を守る~有田川の鵜飼い(ウガイ)~ | メイン | いわての秘境駅~大志田駅を目指して~ »

2010年7月12日 (月)

私が咲かせる桜~鎌倉彫り 由以子さんの挑戦~

信越放送 ラジオ局編成制作部 横井 智伊

6月の軽井沢は春と夏が同居した不思議な季節を迎えます。
新緑の森では小鳥達に負けじとセミが早くも鳴き始め、旧軽通りなどの町中では、なごりを惜しんで、まだウグイスが鳴いている季節です。

伺った軽井沢彫りの工房 大坂屋家具店の工房には現在、20人程の職人がいます。

ガンコ親父の様な職人に、80歳近いであろう工房の主の様な
職人などなど、個性豊かな人々に囲まれながら、目下修行を積んでいる寡黙な、しかし内に情熱を秘めた由以子さんの姿が印象的でした。

200年以上の大木を切り、その板に桜が咲く軽井沢彫り。
修行の日々が実り、桜の花を美しく咲かせる様な職人になって欲しいなと、由以子さんの未来に希望を込めて制作しました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad