« 響け酒蔵に 能登杜氏の心意気 | メイン | 飯田 お練りまつり »

2004年4月26日 (月)

耳をすませば、おらほの言葉

東北放送 ラジオ局 制作部 伊香 由美子

TBCラジオの名物コーナー「残しておきたい おらほの言葉」宛てに、一通のメールが届きました。「『ほーっ』もおらほの言葉ですよね。」これを紹介したところ、その響きの懐かしさに反響が続々とよせられました。

「おらほの言葉」とは方言のこと。「ほーっ」は、遠くにいる人に呼びかける時、宮城県各地で昔から使われている言葉なんだとか。

しかも、その一言で、農作業中の休憩を告げたり、山菜採りの山中で互いの居場所を知らせたり、庭で畑仕事をする隣人をお茶飲みに誘ったり、一音がその時々で様々な役割を果たします。

まさに万能のおらほの言葉! また、直接大声で名前を呼んだり用事を告げたりすることをはばかる東北ならではの、奥ゆかしさを含んだなんとも懐かしくいとおしい言葉ではありませんか。

東北に遅い春が到来し、田んぼや畑、庭先に人々の姿が現れるころ、この「ほーっ」が聞こえてきます。「ほーっ」の周りに人々の、ほっとする時間を切り取ってみました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad