« 夏を詠む音・三十一文字 | メイン | 声の教科書・朗読人生半世紀 »

2003年9月 8日 (月)

取り戻そう! おばあちゃんたちの井戸端会議

福井放送 ラジオセンター 佐藤 正幸

城下町として栄えた古くからの町並みが今も残り、静かな和風情緒に満ちた町として知られる福井県大野市。

中心部から少し離れた所にある「御清水」(おしょうず)と呼ばれるわき水は、環境庁の名水百選に選ばれたこともあり、市民の憩いの場として親しまれてきた。

今年7月、この大野市で全国でも珍しい取り組みが始まった。市民の自宅を開放してもらい、一人暮らしや、家に引きこもりがちなおばあちゃんたちの交流の場を作ろうという「自宅開放交流事業」。

このきっかけをつくったのは泉洋子さんという1人の女性。泉さんはかって「御清水」と同じようなわき水の周りで、おばあちゃんたちが井戸端会議を楽しそうに開いていたことをよく覚えていた。

泉さんの想いと、泉さんのもとに集まる十数人のおばあちゃんたちの声を通して、井戸端会議を取り戻すことの大切さを伝えたい。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad