« 能登のオンネもチョーダイ | メイン | 木の生きざまを知る~安曇野の臼づくり »

2003年1月13日 (月)

銭湯の灯り

東北放送 ラジオ局制作部 佐藤 千明

ライフスタイルの変化とともに、銭湯は年々減り続けている。
親子ともども裸で背中を流し合った銭湯、日本の文化でもあり、庶民の社交場でもあった銭湯のいまを取材してみた。

昭和46年まで、仙台市内の銭湯は70件あった。
現在は百万都市仙台に、僅かに12件しか残っていない。
仙台市宮城野区原町にある銭湯「にしき湯」創業は昭和5年。
三代目のご主人は、ひとりで薪を割り、風呂を焚き、番台に上がり、細々と昔ながらの銭湯の灯りを守り続けている。

湯ぶねから溢れる湯音、洗い場の桶の音、天井の高い浴場に反響する客たちのざわめき、銭湯から聞こえてくる音は懐かしさと暖かさに満ちている。風呂付きの家がほとんどになっても、銭湯を愛する人はまだまだいる。銭湯に入るのを楽しみにしているお年寄りも多い。

都市化が進み、時代が大きく変わってしまったが、銭湯はいま高齢者にとっての人と繋がるスポットにもなっている。
経済効率も悪く、後継ぎもいないなか、ご主人の銭湯を守り続ける気持ちとは…

時代の波に揉まれながら、細々と灯りを燈し続けている銭湯にスポットをあててみた。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad