« カラスと暮らす都市 | メイン | 春待つ峠の茶屋の物語 »

2002年4月 1日 (月)

桜が咲いた~おじいちゃんカメラマンの春本番~

静岡放送 ラジオ局ラジオ制作部 祐宗 順子

今年は桜が例年よりも2週間早く開花しました。
桜が咲くと春本番。誰もがうきうきした気分になります。

そんな中、静岡県庵原郡蒲原町に住む望月芳雄さん(73)は15年前から桜の古木にこだわり写真に収めつづけています。老後の趣味にと何気なくはじめた望月さんですが、今ではその魅力にとりつかれ、これまでに130本のも銘木、古木を撮影しました。

最近ではこの桜をいろんな人たちに見て欲しい、と地元の老人会などを訪問し、パネルで紹介する“桜の紙芝居”の活動をはじめ、好評を博しています。この望月さんを支えているのが妻のすみ江さん。名所へは必ず二人で訪れ、夫婦二人三脚でシャッターを切っています。

番組では“おじいちゃんカメラマン”望月さんの活動を紹介しながら、望月さんの桜への思いを伝えていきます。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad