« こうのとりのゆりかご | メイン | ラジオCMの醍醐味 »

2013年11月25日 (月)

火曜会新番組Coming soon!

Photo都内某所のとあるスタジオ。
記念すべき火曜会新番組の第一回目収録がスタートしましたshine


そうなんです!
2011年3月から2年間に渡り、NHK第一「にっぽん全国ラジオめぐり」で全国の民放、コミュニティ放送を訪れてローカル名物番組を全国で紹介、火曜会加盟各局とも交流された亀渕さんの新番組が火曜会制作で来春1月よりスタートいたします!
その名も
『亀渕昭信のお宝POPS』


詳細は追って管理人ブログならびに火曜会HP内新番組公式ページで
ご案内をしていきますね。

まずは、この番組がなぜ火曜会制作で立ち上がることになったのか??
亀渕さんが企画書に寄せてくださったとある熱い言葉を引用させていただきます。

『最も印象に残ったことは「ラジオこそ現場が作るものだ」ということでした。
制作費削減の中,たった一人で電源を入れ,電話回線を繋ぎ,マイクの前に座り,
聴取者に語りかけるパーソナリティーの姿を見ました。
屋台骨を支えるため走り回る営業部員やアンテナを点検する技術者たちの話にも大いなる感銘を受けました。

 メディアといってもテレビや新聞とは違う小人数の現場。ラジオというメディアに全幅の信頼を置き、日々楽しんでくださる聴取者の方々に“安心と元気“を届けるラジオマン・ウーマンたち。彼らを支えているものは、いわば「ラジオ愛」とでもいうべきものでしょうか。
の現場の力が結集し,何千人,何万人,何十万人、何百万人という方たちを,
笑顔にし,力づけ,安堵させていることを改めて実感しました。

ラジオで働いた人間の一人として、お許しいただけるのなら、お世話になった火曜会のみなさんと一緒に番組を作りたいという思いが、強くありました。
自分の等身大でなおかつユニークな番組を・・・ということで,ナマ放送が出来ないことは残念ですが,以下の企画を立案いたしました。
火曜会各局の現場ラジオマン・ウーマンたちが熱い気持ちを持ち続けられるよすがになれば
幸いです。』

 


4月にこのお話をいただいてからここ数ヶ月。
火曜会営業委員会(新番組企画)のメンバーの皆さんをはじめ、各局火曜会東京支社ご担当者、それから本社編成ご担当の皆さま、はてはとある局の常務まで・・・・。
いろんな方々のご協力と応援を得て、ようやく実現にこぎつけた収録。

なんとも感慨深く、亀渕さんのトークに笑い、良質な音楽に痺れているうちに
収録は無事終了致しましたheart04

Photo_2収録前の亀渕さん。管理人も緊張~!

 

初回放送は2014年1月2日(木)~5日(日)。
全国27の放送局でオンエアされます。
乞うご期待!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31969921

火曜会新番組Coming soon!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿