南海放送さん番組出演!
昨年7月のブログ記事→★で、
東京支社ラジオ業界でクイズが静かな、しかし熱い!(ごく一部で)ブームになっている、
とご紹介しました。
とうとうこの記事内でも登場した、南海放送さんで10年続く長寿クイズ番組
「RNBクイズショウ ザ・INAZO(イナゾー)」に
クイズ関係者が出演しました![]()
愛媛の本社と電話を繋いでの出演です。
1時間の生放送。
回答者は某九州の局営業マンM氏。
ルールは単純。3問続けて正解すればナントイナゾー(5000円)がもれなくもらえるシステムです。
このM氏は過去「アタック25」で2回優勝した経験を持つ実力者。
南海放送INAZOスタッフも総力を挙げてこの挑戦を受けて立つ!!!
と、かなり気合が入っていたそうです。
南海放送東京支社会議室で、クイズ仲間の局さん応援団が見守る中始まりました!
(放送が12時スタートなのでちょうどお昼ドキなのです
)
賞金ゲットを当然見越し、すでに5000円分のお寿司を手配済み(笑)
破れればM氏の自腹とあり、かなりのプレッシャーをかけたつもりが・・・。
パーソナリティ藤田晴彦さんとの掛け合いも長年の知己のようにスムーズ。
地元九州の美味しいものなどご当地グルメの知識も披露し、ジャンルの広さを醸し出します。
せっかくなので問題をご紹介!
【問題1】
先日、南海放送開局60周年記念イベントで、猪瀬直樹東京都知事が講演。
その際「こんな人間が日本をダメにする」と言った人間とは?
1.秀才
2.無関心な人
3.批判(批評)する人
【問題2】
今日1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」だそうです。
そこから問題です。
坂本竜馬の妻・お龍。生前インタビューを受けた際の記事が残っており、そこで坂本竜馬のライバルの中で
「心底腹を割って親切だと思うのはこの人だ」と言った人とは誰か?
1.勝海舟
2.西郷隆盛
3.中岡慎太郎
【問題3】
今日は「料理番組の日」でもあります。
そこからの問題。
昨年12月、ある大手新聞Webサイトで行われた「あなたの得意料理は何ですか?」アンケートでの1位は?
1.カレー
2.肉じゃが
3.卵焼き
さぁ!皆さんは分かりますかね???
ちなみにM氏は無事3問クリアし、見事5000円をGET![]()
しかし賞金が手に入る前に、目の前のお寿司となって消えたのでした・・・![]()
火曜会でもいつかクイズ番組、作ってみたいですね!!!!










Mさん ご出演ありがとうございました&管理人さん熱い声援ありがとうございました!
面白かったですね~!!!
Mさんのトークがまた流暢で 地元のお話しなんかも織り込んでくださって
大変盛り上がりました!
もし皆さんも愛媛に旅行されることなどあれば 是非 INAZO!挑戦してみてください(^^)
またこういう特別企画したいなと思った次第です。
ありがとうございました。
投稿: N放送 Y子 | 2013年1月28日 (月) 17:10
Mさんの立て板に水トークもさることながら、INAZO、素晴らしい番組でしたね!制作の方の余裕と、楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。勉強になりました~ありがとうございました!
投稿: もみじまんじゅうえふえむ | 2013年1月28日 (月) 18:20
>Y子さん
今回は色々とセッティングありがとうございました。
ラジオっていいなぁと改めて実感です♪
>もみじまんじゅうえふえむさん
クイズがなければお会いすることもなかった不思議なご縁(笑)
「人を楽しませる」=「自ら楽しむ」ですね!!
ホント勉強になりました。お疲れ様でした。
投稿: 管理人 | 2013年1月29日 (火) 09:59
もみじまんじゅうえふえむさん♪
楽しかったです(^^)ありがとうございました。
もみじまんじゅうえふえむさんも次回是非♪回答者として
INAZO挑戦してください!!!
投稿: N放送 Y子 | 2013年1月30日 (水) 16:29
Mです。
当日はありがとうございました。
なかなか出来ない経験でしたので、緊張で言葉が出てきませんでした。
お楽しみいただいた皆さん、2/16の「イントロクイズ大会」でお待ちしております。ただ楽しんだだけでは許さんからね!
投稿: | 2013年2月 4日 (月) 16:09
あ!Mさん(^^)緊張されている風にはとても見えませんでした!
が実は~そうだったのですね!
番組的にもすごく盛上げてくださってありがとうございました♪
投稿: N放送 Y子 | 2013年2月 5日 (火) 17:42
Mさん
ああいうのを「緊張」と言うのですね~初めて知りました(笑)
ラジオの輪から広がるクイズの輪。今後も楽しみです
投稿: 管理人 | 2013年2月 6日 (水) 13:32