« 島生活 | メイン | 1年分 »

2012年7月11日 (水)

クイズフィリア

「ファントム・バイブレーション・シンドローム」

って皆さんご存知ですか?

私は昨日初めて知りました。振動していない携帯が振動しているかのように錯覚すること、だそうです。
確かにバイブモードにしていて「あ、携帯が」と振動したかなと思って出してみると特に着信がない、そんなことってよくあるのですが、こんな現象に名称があるとはつゆ知らずでした。


ではアンコールにお応えして(笑)もうひとつ。

「本屋に行くとなぜか便意をもよおしトイレに行きたくなる」

管理人もそうなんですが、本屋あるあるでよく聞きますよね。
これはある読者の投稿がきっかけとなり、1985年「本の雑誌」で特集した記事から都市伝説的に広がったそうなのですが、最初に投稿した人物の名前から「青木まりこ現象」と名付けられているとのこと。


この2つとも、ある九州の局さんにいるクイズマニアの方の受売りですcoldsweats01

AMラジオ業界で密かにブームになりつつあるクイズ。
管理人も火曜会忘年会の余興として初めてやってみて以来、クイズ本を読んだり早押しの練習をしたりと、ずっぽりハマって楽しいクイズライフを送っております(笑)

性別・年代関係なく誰もが楽しめて、しかも世の中こんなに知らないことがたくさんある!!!と勉強になることしきり。

絶対いつか番組にしたい。
そんな野望を抱いておりますが、火曜会加盟局さんでこんな番組をされていると聞きつけました。

南海放送(愛媛)「RNBクイズショウ ザ・INAZO」(月~木 12:00-)
→★

なんと1時間のレギュラー生放送です!


これは気になるぅ~happy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/29356943

クイズフィリアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿