硬くて優しくて懐かしいさぬきの味
2025年12月8日~2025年12月14日
西日本放送 フリー 白井美由紀
【番組概要】
創業明治10年の老舗のお菓子メーカー宗家くつわ堂の瓦せんべいは、とにかく硬い!でも噛むほどにやさしい甘さが口の中に広がります。ポリパリと噛み進めるのがだんだん楽しくなる・・・地元の人はみんな食べたことのある、なじみのあるお菓子です。その工場で、150年変わらず大切に味を受け継ぐ人の想いをお聞きしました。
【制作意図】
地元の人ならみんなおなじみの瓦せんべい、私も口の中で聞こえるあの噛むときの音が忘れられません。自分の耳の中(口の中)で聞こえる音、工場で手作業で丁寧に作られる音、150年たっても手作業で作り続けられるこの音を、伝えたいという思いで制作しました。
【制作後記】
全国的に「瓦せんべい」といえば、兵庫県のものと、香川県のものが有名だそうです。ただ、他県のものと圧倒的に違うのは、「めちゃ硬い」ということと、白下糖による「甘さ」です。この甘さ、単に甘いだけではなく、何ともいえない優しくて癒される甘さなのです。今では、白下糖を作る業者が減ってしまい、実は近年、くつわ堂が契約していた業者が廃業することになったそうです。なんとか、サトウキビを作っている農家さんが受け継いで、白下糖を手に入れることができるようになったとか・・・(今度白下糖の取材もしたい・・・)「続けていく」ことの難しさと大切さを感じた取材でした。








コメント