« 700年続く奇祭 水止舞 | メイン | 100年の夏を照らす、島田の火花 »

2025年8月28日 (木)

~きょうも出血大サービス!~ 海峡の市場の名物店長

2025年8月25日~2025年8月31日
山口放送 ラジオ制作部 倉光佑典

【番組概要】
3方を海に囲まれた本州の最西端、山口県の海の玄関口 下関市。まちの人気観光スポットである唐戸市場では日本一の取扱量を誇るフグをはじめ、新鮮な海の幸や加工品を求めて国内外から多くの人が訪れます。賑やかな中心地から離れた市場の端・・・人通りが落ち着いた場所にある卸売店「兼子商店」では店主の兼子正範さんが自慢のしゃべりに花咲かせ、ちくわや干物を売って売って売りまくっています。海峡の市場で日々繰り広げられる、兼子さんとお客さんのセッション(ふれあい)をお楽しみください。

【制作意図】
私も以前、唐戸市場に訪れたとき「不思議な声が聞こえてくるな~」と思い、ふらっと兼子商店の前を通ったところ、気が付いたら2000円のかまぼこセットを買って(買わされて)いました(笑)お客さんに買ってもらおうとあの手この手で粘り強く一生懸命な兼子さんのトークとキャラクター、そして海の市場の賑やかな雰囲気を感じてもらいたいです。

【制作後記】
唐戸市場では金曜~日曜に握り寿司を販売する屋台がずらりと並び、とても多くの人で賑わいますが、その中心地から離れると人の密度はがらっと変わります。兼子商店もそんな市場の片隅に店を構えています。今回の取材では週末の朝のお店の開店から夕方の閉店まで密着しましたが、兼子さんは朝からフルスロットルで道行く人の足を止めに止めてどんどん売っていきます。店先を通る人全てを逃さない勢いです。海外の人にも身振り手振りと英語や現地の言葉を交えながらどんどんアタックしていきます。取材中は兼子さんが繰り広げるやり取りにこちらも笑いをこらえるのが大変な時もありました。
唐戸市場にお越しの際はエンターテイナーがいる兼子商店にもぜひ足を運んでみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34282096

~きょうも出血大サービス!~ 海峡の市場の名物店長を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad