十和田湖で熱くなれ!
2021年7月12日~2021年7月18日放送
青森放送 制作局ラジオ制作部 工藤 凪紗
【番組概要】
青森県と秋田県の県境にある、十和田湖。周辺には奥入瀬渓流や八甲田の山々があり、夏は山歩きやサイクリングをする方でにぎわいます。新緑と流れる水の風景は涼しげな風景で夏にぴったり。そんな避暑地としても人気な十和田湖に、実はアツくなれるものがあるんです!私たちはそのアツくなれるものを求め、十和田湖の東側にある宇樽部キャンプ場の奥に向かいました。たどり着いたのは木で出来た緑屋根の小屋…?中に入ってみるとなんとそこはサウナでした!迎え入れてくれたのは「十和田サウナ」を運営している樋口陽介さん。熱~いサウナと、十和田湖の魅力を音でお届けいたします。
【制作意図】
最近、老若男女問わずブームになっている「サウナ」。特に、「ととのう」という感覚はなかなか言語化できない心地よさですよね。リスナーの皆さんが十和田湖の心地いい波の音や、鳥の声を聞いてラジオの前で「ととのう」ことが出来たら幸いです。また、「十和田サウナ」は全国でも珍しい、国立公園内にあるサウナなんです。青森県の、十和田湖の新たな風物詩になるのではないかと思い、今回制作いたしました。
【制作後記】
十和田湖には現在、キャンプ経営やカヌーのインストラクター、ネイチャーツアーなどをしている移住者の方たちが10人ほどいます。樋口さんも出身は兵庫県。仕事の転勤がきっかけで初めて十和田湖に訪れました。そこで出会った移住者との交流を通じて樋口さんに芽生えたのは「ここにあるありのままの自然を体験するためのお手伝いがしたい」という思いでした。その思いから移住者と一緒に立ち上げたのが「十和田サウナ」です。実際に取材するとサウナだけではなく、普段使う道具や作業着まで青森県の物を使用しており、樋口さんのこだわりを感じました。この放送を通じて青森県の自然の魅力と樋口さんの熱い思いが伝われば嬉しいです。そしてコロナウイルスが落ち着いたらぜひ青森に遊びに来てください!
コメント