« 捨てないパン屋、田村さんのパン | メイン | 長州の酒~生まれ変わった酒蔵の挑戦 »

2020年12月11日 (金)

音楽のまち・浜松~駅で響くピアノの音色~

2020年12月14日~2020年12月20日放送 
静岡放送 ラジオ局編成制作部 和田紗弓

【番組概要】
静岡県浜松市は「音楽のまち」として親しまれています。そんな浜松の玄関口であるJR浜松駅のコンコースには、グランドピアノが置いてあり、だれでも自由に弾くことができます。そんな浜松駅にとって当たり前な、駅に響くピアノの音色が、今年新型コロナウイルスの感染拡大の影響で消えました。その時の、人々の思いや、再開後のピアノの音色を聴いて感じることを番組にしました。

【制作意図】
浜松駅にグランドピアノを置き始めたのは、41年前。長年、音楽のまち・浜松の象徴として親しまれています。そんな、ピアノが今回、使用禁止になり、駅からピアノの音色が消えました。その時の人々の思いから感じる、「音楽のまち・浜松」にあるピアノの力を番組にしたいと思い、制作しました。

【制作後記】
浜松駅のピアノの再開を問い合わせたところ、「明日再開です」、という返事をいただいたところから始まった番組制作。コロナの影響で、取材拒否をされる方も多く、苦労する部分もありましたが、今年だからこそ伝えられる「浜松駅のピアノ」を描くことができたのではないか、と思います。今、辛い状況の方、多くいらっしゃるかと思います。そんな方々に届いたら、うれしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34222070

音楽のまち・浜松~駅で響くピアノの音色~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad