音楽のまち・浜松~駅で響くピアノの音色~
2020年12月14日~2020年12月20日放送
静岡放送 ラジオ局編成制作部 和田紗弓
【番組概要】
静岡県浜松市は「音楽のまち」として親しまれています。そんな浜松の玄関口であるJR浜松駅のコンコースには、グランドピアノが置いてあり、だれでも自由に弾くことができます。そんな浜松駅にとって当たり前な、駅に響くピアノの音色が、今年新型コロナウイルスの感染拡大の影響で消えました。その時の、人々の思いや、再開後のピアノの音色を聴いて感じることを番組にしました。
【制作意図】
浜松駅にグランドピアノを置き始めたのは、41年前。長年、音楽のまち・浜松の象徴として親しまれています。そんな、ピアノが今回、使用禁止になり、駅からピアノの音色が消えました。その時の人々の思いから感じる、「音楽のまち・浜松」にあるピアノの力を番組にしたいと思い、制作しました。
【制作後記】
浜松駅のピアノの再開を問い合わせたところ、「明日再開です」、という返事をいただいたところから始まった番組制作。コロナの影響で、取材拒否をされる方も多く、苦労する部分もありましたが、今年だからこそ伝えられる「浜松駅のピアノ」を描くことができたのではないか、と思います。今、辛い状況の方、多くいらっしゃるかと思います。そんな方々に届いたら、うれしいです。
コメント