« 知ってる?歴史ある和歌山県民歌 | メイン | つちのね~宮崎の農林業を支えた鍛冶職人~ »

2019年7月29日 (月)

夜明けの海岸で人馬一体~もうひとつの相馬野馬追

2019年7月29日~2019年8月4日放送 
ラジオ福島 編成局・放送制作センター 深野健司

【番組概要】
7月27日から29日まで南相馬市を中心に開かれる「相馬野馬追」。戦国絵巻さながらに甲冑姿の騎馬武者が町を練り歩き、一斉に集います。その「相馬野馬追」に出場する馬は6月に入ると早朝、海に向かいます。本番に向け、夜明けの海岸を一直線に駆け抜ける毎年恒例の風景です。騎馬武者はここでのトレーニングでまさに人馬一体となり、本番を迎えます。相馬野馬追に参加する騎馬会長や、魅力に惹かれ参加するようになった神奈川県の男性はどんな思いで、この海岸に馬を走らせているのでしょうか。

【制作意図】
「相馬野馬追」の印象は華々しい7月27日から29日の3日間の行事がほとんどですが、その陰には地元住民が演じる騎馬武者が休みなく日々自分の馬の世話をし、調教している姿があります。ちょうど今年の「相馬野馬追」が終わる頃の放送ですが、出場する皆さん、支えている皆さんの努力を全国の皆さんにご理解いただきたいです。

【制作後記】
烏崎海岸の調教は以前から取り上げたい音声でした。しかし、砂が柔らかく深い場所での調教と、砂が濡れて固く締まった海辺の調教にこれだけの音の違いがあるとは想像していませんでした。 「百聞は一聴にしかず」でしょうか。午前2時30分に取材に出発した甲斐がありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34186831

夜明けの海岸で人馬一体~もうひとつの相馬野馬追を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad