« ブラインドサッカー~音と声のスポーツが私たちに教えてくれること | メイン | なんでもないからなんでもある~里山の食堂繁盛記 »

2018年7月31日 (火)

甲府のまちなかブルワリー

2018年7月23日~2018年7月29日放送 
山梨放送 ラジオセンターラジオ制作部 渡邉 尚

【番組概要】
山梨県甲府市の中心街でひときわ目を引くガラス越しのタンクたち。全国でも珍しい街中にあるクラフトビールの醸造所「Outsider Brewing」。個性的なビールで愛好家を虜にしていた伝説的な醸造所、岐阜県中津川市の博石館ビールでブルーマスターを務めていたブルワー丹羽智さんが縁あって6年前から甲府で醸造所を始めました。甲府の水道水や、山梨の果物の天然酵母でクラフトビール造りをしている丹羽さんが新たに挑んだのがワインの酵母で醸したビールでした。

【制作意図】
クラフトビールの神様と称される丹羽さんが、ワイン酵母で一年かけて熟成させアルコール度数を15%まで高めたクラフトビール「ピットブルバーレーワイン」が今年の地ビールにホ日を決める大会「ジャパンクラフトビアセレクションアワード」でグランドチャンピオンに輝きました。二年連続受賞という快挙です。そんな丹羽さんが甲府のまちなかでビール作りをする理由や、音だけで発酵の進み具合を判断する熟練の技を伝えたく制作しました。

【制作後記】
甲府盆地の暑い夏が始まりました。アウトサイダーブルーイングの新しいクラフトビールは「ウメ」のビール。この季節にぴったりのさわやかな味わいです。ぜひ日本一のクラフトビール「ピットブルバーレーワイン」と合わせて山梨にお越しの際はご賞味ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34138167

甲府のまちなかブルワリーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad