« アフリカの村に命の灯を | メイン | -60℃の世界~焼津のCold Space Creator »

2017年12月20日 (水)

つなげるエール 我ら、不死鳥応援団!

2018年1月1日~2018年1月7日放送 
中国放送 RCCフロンティア 宮崎夏音

【番組概要】
広島県の中央部に位置する、東広島市西条。豊かな自然に囲まれ、酒造りが盛んなこの街に、広島大学、通称 “広大”があります。夕暮れ時、この大学の片隅から「声」が聴こえてきます。その声の正体は、広大で活動している、『広島大学体育会応援団』です。蘇りし伝説の鳥、“不死鳥”を応援団のテーマに掲げ、運動部の試合や大学行事、地域のイベントなどで演舞を行っている彼らですが、実は、2010年頃から、団員の数は0で休部状態でした。今から4年前・・・一人の学生の入団を機に、応援団は復活を遂げます。手探りの中でエールを始め、広大の伝統を蘇らせた不死鳥応援団の声をお聴き下さい。

【制作意図】
「休部状態だった応援団を、復活させた大学がある。」ということを知り、広島ではあまり馴染みのない”大学の応援団”が、どんな演舞を行うのか、そもそもなぜ、応援団を復活させたのか気になったので、会いに行きました。団員も少なく、今後の成り行きによっては再び休部になりそうな広大応援団ですが、彼らの迫力ある声を聴いて心を打たれました。広大応援団が、全身全霊かけて贈るエールを、たくさんの人に届けたいと思い、企画に至りました。

【制作後記】
学園祭をもって応援団を復活させた4年の先輩たちが引退、団員数が大幅減となりました。録音風物誌の中で、その落差を描こうと企んでいたのですが・・・新応援団のエールに驚かされました。
確かに、人数が減った分、声に厚みはなくなりましたが、迫力は衰えることなく、力強い声に圧倒されました。新応援団の姿を見て、すぐに番組の構成を変えました。今後、どのように先輩から託されたエールを繋いで伝統の応援団を守るのか。これからの活躍がますます楽しみになり、目が離せない存在になりました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34098460

つなげるエール 我ら、不死鳥応援団!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad