« おばあちゃんの相撲甚句  | メイン | 白馬から福島に贈るハッピーバースデー »

2014年11月 4日 (火)

100年の時を刻む ~ハンコのまち六郷~  

2014年10月27日~2014年11月2日放送
山梨放送 ラジオ本部ラジオ制作部 大久保達朗

【番組概要】
山梨県南部の市川三郷町六郷地域はハンコ作りが盛んな地域です。およそ100年の歴史を持ち、全国のハンコ生産量の50%を占「日本一のハンコの里」として成長してきました。近年、ハンコ作りも機械化が進み、昔ながらの手掘りの技が失われつつあります。そんな中で数少ない手彫り職人の一人、佐野弘和さんは、79歳の今も現役として六郷の伝統を守り続けています。佐野さんは「世界で一つだけのハンコ」という思いを込めて一文字ひと文字を刻み込んでいます。


【制作意図】
最近はペーパーレス化が進み、ハンコの使用が減る中、ハンコのまち六郷の100年の歴史と伝統を守り続ける佐野弘和さん。79歳の今でも佐野さんは、はんこ作りの全てを手作業で行います。一日3本作るのが、やっという佐野さんは、昔から製作作業の中で続けている事が1つあります。それはハンコの一本一本に、「ご主人様の為にしっかり働きなさい」と言い聞かせることです。佐野さんのハンコに対する思いや、モノづくりの大切さを伝えたいと今回企画しました。


【制作後記】
佐野さんはハンコの魅力を伝えたいと地元の小学生たちに、ハンコ作りを教えています。また、自らも出展するハンコを制作し続けています。79歳の今でも成長しようと日々精進を怠らない佐野さんの姿に「職人の魂」を感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33038789

100年の時を刻む ~ハンコのまち六郷~  を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad