« 音がよく鳴ると運気よくなる!~鳥取・鳴り石の浜 | メイン | からくり山車と人形芝居 »

2014年5月20日 (火)

待望の三陸鉄道~喜びの声~

2014年5月12日~2014年5月18日放送
IBC岩手放送 編成局ラジオ放送部 照井達也

【番組概要】
岩手県の沿岸を縦貫する三陸鉄道は、東日本大震災による津波で甚大な被害を受け、大部分で運休していましたが、今年4月、震災から3年を経て、全線にわたり運行を再開しました。震災発生の年、田野畑村で旅館を営む畠山照子さんに、三陸鉄道の再開を望むお話を聴いていたのをきっかけに、再び畠山さんの旅館を訪ねてみました。

【制作意図】
沿岸被災地に鉄道の走る音、こだまする汽笛。汽車の走る音が聞こえるだけで、どれだけ被災地域に住む皆さんが励まされるか計りしれません。三陸鉄道開業30年の節目に、再び全線運行を果たした三陸鉄道の喜びの声、力強い汽車の音を後世に残せればと思い制作しました。

【制作後記】
昭和26年に創業した本家旅館は、三好達治、深田久弥などの作家も訪れた由緒ある旅館の一つ。2年半ぶりに女将さんを訪ねましたが、87歳と思えないお元気な様子。取材では、女将さんが田野畑の地を初めて踏んだ70年前のこと、震災から現在までの話を伺い、あっという間に時間が過ぎていきました。女将さんいつまでのお元気で。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32254551

待望の三陸鉄道~喜びの声~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad