« 記憶のかけら | メイン | トーンチャイムで素敵な風を伝えたい »

2010年12月 9日 (木)

これぞ開拓者魂! 口蹄疫からの復興 川南軽トラ市

宮崎放送 ラジオ営業制作部 小倉 哲

約29万頭もの牛や豚が犠牲になりました。
その激震地が、日本3大開拓地に数えられる町、開拓者の宮崎県川南町です。

口蹄疫が収束した今、町民一丸となって復興に取り組んでいます。川南町の中心市街地・トロントロン商店街で開かれる軽トラ市。
月に一度、特産品や農産物を載せた軽トラックがズラリと並びます。その数130台。県内屈指の朝市です。

自家製の落花生や手作りのあくまきを売る杉尾芳彦(すぎおよしひこ)さんは特別な想いでこの軽トラ市に参加しています。
杉尾さんもまた口蹄疫で家畜を失った畜産農家の一人。
11月、祈るような思いで仔牛6頭を購入した杉尾さん。杉尾さんの軽トラ市に対する胸のうちに秘めた想いとは?


【制作裏話】 

宮崎県を襲った口蹄疫禍。「がんばろう宮崎」のかけ声のもと、復興にむけた取り組みが行われています。そのなかで「『復興』といっても簡単なことではない」という杉尾さんの言葉に、ハッとさせられました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad