« 6年生! クラスみんなで立山登山 | メイン | 日本一HOTな商店街! 京都激辛商店街 »

2010年9月 6日 (月)

日本一暑いまちに響く涼の音色

東海ラジオ放送 制作局報道部アナウンス課 福本 晋悟 山口 由里

岐阜県多治見市は陶磁器の美濃焼の産地として有名で、
近年は2007年に最高気温40.9℃を記録したことから「日本一暑いまち」として報道されています。

今年7月、電車で多治見に向かい、JR多治見駅のホームに降りた時に出会ったのが、今回取材した美濃焼風鈴です。
今回担当したのは、美濃焼の食器づくりをされている磯村将也さん。
実は風鈴づくりは初めて。きれいな音色を出すための試行錯誤や、風鈴に込められた多治見への思いが聴きどころです。

『日本一暑い多治見のまちに響く涼の音色』を、みなさんのまちにもお届けしたいと思い、番組を制作しました。
まだまだ残暑が続く多治見では、今日も風鈴の音色が聴こえます。

この美濃焼風鈴は多治見駅観光案内所などで販売されています。多治見市のマスコット「うながっぱ」も人気です。

ぜひ一度、日本一暑いまち多治見に足を運んでみてください。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad