« 軒先から発信~かまえ浦々軒々まつり~ | メイン | みのる座ファイナル »

2010年3月29日 (月)

最後の愛鳥活動~子どもと小鳥たちの声~

中国放送 RCCフロンティア制作営業部 板倉 由布子

石灰岩台地の渓谷「帝釈峡」という独自の自然環境の中にあり、
県下では理科教育や科学研究で有名な帝釈小学校が休校になりました。

教室からバードウォッチングができる観察室があったり、鳥や動物の
はく製がある資料室があったりする珍しい学校です。

鳥の鳴き声は、裏山の見える廊下の窓を開けて録音しました。
本当に子どもたちの歌声に合わせるようにウグイスが鳴いてくれたので、鳥たちもさみしがっているのかなと思いました。

実は、ディレクターの母校でもあるのですが、離れてしまうと鳥の名前さえも忘れてしまうものです。今の子どもたちが大きくなった時、鳥を愛する気持ちを忘れずにまた自分の子どもに伝えていって欲しいなと思います。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad