« 琉球くがにぜーく(金細工)最後の職人 | メイン | 笙にいそしむ89才 »

2009年11月23日 (月)

越後上布~繊細な手作業に思いをこめて

新潟放送 報道制作局情報センター ラジオ制作担当 熊谷 春香

実は隠れた織物の名産地の新潟県。
今回は昔ながらの手作りの製法が評価されて今年9月にユネスコの無形文化遺産に登録された「越後上布(えちごじょうふ)」を支える女性たちを紹介しました。

一人は、いまや親子の織り子さん(機を織る人)がほとんどいない中、母親と一緒に機を織る高波さん。
そしてもう一人は、岡山県出身で沖縄の芸術大学で機織りを学んだ後、新潟に移り住んだ北村さん。

越後上布の里、南魚沼市塩沢地区に「機織りがしたい」という一心でやってきた北村さんは、機織の仕事とアルバイトを両立させてがんばっています。

安く大量生産できる布が当たり前の今、丁寧に丁寧に作られる越後上布を支える女性たちに密着しました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad