« 森の水車 | メイン | 大宜味My Love 歌と野菜が生まれる場所 »

2008年6月 9日 (月)

青春を今に! 走る自動車博物館

今年で5回目を迎える「ジャパン・ヒストリック・カー・ツアー」、歴史を今に伝えるヒストリックカーや1970年代に一大ブームを巻き起こしたスーパーカーが全工程800キロを走破する日本最大級のラリーイベントです。

山梨県笛吹市の古屋正義さん、青春時代に乗っていたホンダS800を3年ほど前に購入し初参加しました。40年以上前の青春時代の思い出とともに愛車“エスハチ”が名だたる貴重な車と肩を並べて走ります。

古屋さんのハンドルを握る声からも喜びが伝わります。また、古屋さん以外の参加者も愛車に対する思い入れは深く、多くの方が青春時代の夢をかなえていました。

ホンダS800woはじめ、フェラーリ、ランボルギーニ、ロータスなど、それぞれ違う伝統のエンジン音を奏でています。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad