« 親子を繋ぐハサミ~十郎りんご物語~ | メイン | お城の中の小さなサロン »

2008年3月17日 (月)

お寺の週末学校

長崎放送 ラジオ制作センター 村岡 麻衣

長崎市伊良林 光源寺で毎週土曜日に行われている「ひかり子ども会」と呼ばれている週末学校があります。ここ光源寺では子供たちが元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。

お経のお勤めから始まり、住職のお説教、そして遊びの時間と何十年も変わらないプログラムです。節分のときは、住職から心の中に潜む3匹の鬼がいることを学びました。

子供たちはこの週末学校で、思い思いに心を耕し、巣立っていきます。来年100年という節目の年を迎える「ひかり子ども会」の活動の様子を、親子三代にわたって参加している家族の声などを通して描きました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad