« お寺の週末学校 | メイン | 一本の竹笛から~マイ箸入れにこめた願い~ »

2008年3月24日 (月)

お城の中の小さなサロン

西日本放送 ラジオセンター 古茂田 圭

香川県丸亀市、丸亀城内で開かれているお城サロンを紹介します。数年前から丸亀城、長屋門から毎日正午になると楽しいおしゃべりと笑い声が聞えてきます。

そこは、お城サロンと呼ばれる青空サロン。誰でも自由に(無料)参加できるサロンです。このサロンをひらいているのは十河博子さん72歳。スケッチブックと座布団を持って長屋門にやってきます。

十河さんが丸亀城をスケッチしているとその回りに人が集まり、それならばと自然に生まれたのがこのお城サロンです。観光客の方はもちろん地元の方も訪れます。十河さんの人柄にふれたいと毎日通ってくる人もいます。

ある人は、元気になっただけでなく、昼間お城サロンにくるようになり、家の光熱費が下がった、ここは省エネサロン、と笑っておられました。本当に笑い顔と声がたえないサロンです。

このサロンは十河さんが最愛のご主人を亡くし、その悲しみを癒すためにお城のスケッチを始めたことから、今ではお城サロンが、そして十河さんがたくさんの人の心を癒します。

人は悲しみを1つ乗り越えるととても優しく、そして強くなれるのだと取材を通して考えました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad