« 瀬戸の海色、ビン入りラムネ | メイン | 音の道標 »

2008年1月28日 (月)

日本一のバンドに迫る!

東海ラジオ放送 制作局報道部アナウンス課 川島 葵

去年10月、全国のミドル世代を対象としたアマチュアミュージシャンコンテスト「全国ナイスミドル音楽祭」が行われました。

1,160組の中からグランプリを受賞したのは、岐阜県中津川市のバンド「メイドインジャパン」です。地元の高校の同級生だった3人が結成し、今年で40年。メンバーは今年で58歳です。日本一のベテランバンド、その魅力に迫りました。

40年も続いていたら、様々なことがあっただろうと予想して行きましたが、「解散の危機もないし、特別なことはなにもなかった」との答え。日常生活にルールや目標がある分、バンド活動には決まりを作ってないとか。

ルールもなにもない、ただ楽しむだけの場所があってもいい。メイドインジャパンはそんなことを教えてくれました。

※取材中もメイドインジャパンの仲間たちが喫茶店に集まって、演奏やおしゃべりが始まり、学生時代の部屋にいるような雰囲気でした。

喫茶店裏に作ったというスタジオは和室を改造したもので、コタツも置いてあり、ここで曲を作っているそうです。まさに大人のたまり場でした。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad