« Happy Smile! | メイン | 急募!事務局の備品・・・ »

2012年11月22日 (木)

ラジオマニア

先日の火曜会定例会は、「ラジオ番組表」などの雑誌でお馴染みの
三才ブックス編集部・梅田庸介氏をお招きしてお話を伺いました。

梅田さんとは昨年発行の「ラジオマニア」という年イチ刊行のムックで火曜会を取材していただいたのがご縁で、
今年のラジオ研修会にも取材に来ていただきました。
(この際は見開き4ページに渡り記事を掲載していただきました!)

今回はコアでマニアな読者像(=リスナー像)をご紹介。
遠距離受信に命を賭ける(?)ハードコアな技術電波マニアの方から、
終わった番組を復活させたいあまりに『好きなDJランキング』に1000票も投票しちゃうアイドルファン、
自作のアンテナを作ったりされる方などなど、
おぼろげに想像してはいたものの、ニッチ&ディープ&カルトな世界のほんの一部分を
覗かせていただきましたcoldsweats01


これ以上知ったら消される!!(笑)


若干ガクブルしながらも興味深々!!!

お話し中「ペルセウス」という受信機についてちらりと触れられていました。
調べてみるとこんなもの。

Perseus
ペルセウスは14 ビット、80 Msps ADC にてダイレクト・サンプリング方式を採用、
最大1600kHzの帯域幅で電波を記録できる、イタリア MICROTELECOM S.R.L. 製の斬新的な受信機です。 

画像と説明はアペックスラジオオンラインショップHPからお借りしました。
価格はなんと10万円超え!!!!

いや~マニアの深淵。

そんなマニアな情報満載、ラジオ業界の方なら一社に1冊、
ラジオマニア2012年号は11月28日発売です。是非ご覧くださいね。
火曜会ラジオ研修会取材記事が掲載されておりまーす。

また事務局手元に届いた暁にはご紹介させていただきます。

なお、ラジオ番組表秋号は事務局にあと3冊在庫があります。
先着順ですのでご希望者はご連絡を!










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/30366731

ラジオマニアを参照しているブログ:

コメント

管理人さん 先日の例会お疲れさまでした。
今回の例会はゲストスピーカーを迎えてとのことで
特別感がありましたね♪
梅田さん講演も面白かったのですね!やはり皆さんの質問に対してお答えされているときがとくに面白かったですね。
普通の講演はどこまで話していいかなとい少々探っていらっしゃる感が(笑)

また梅田さんの講演や色々な方々の講演なども楽しみにしています。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

コメントを投稿