« 新メンバー! | メイン | ラジオサロン »

2012年10月16日 (火)

午後のひとときラジオ

最近の管理人お気に入りポッドキャスト。

ラジオ沖縄お昼の生ワイド「ティーサージパラダイス」
(月-金 12:00-13:50)内のコーナー『アンケー島(トー)』
こちらからポッドキャストが聴けます。

"ティーサージ”とはてぬぐいのこと。こんな感じ↓
Photo

てぬぐいが汗まみれになるぐらい笑いましょ、という雰囲気なのですかね?

きっかけはしんぶん赤旗さん月曜のラテ欄で紹介された記事。
リスナーのオフ会も盛んで、ポッドキャストを通じて東京、九州などでもオフ会が開催されるとか。

毎日ワンテーマで、A,Bの2択から自分の答えをメールするというシンプルなつくりなだけに
沖縄の皆さんの素顔というか、恋愛事情からちょっとした日常の疑問などが浮き彫りに。

「こだわりの黒糖がありますか?」

「家で、しまくとぅば使ってますか?」、(しまくとぅばって何だsign02 「島言葉」でした)

なんて、沖縄らしいテーマから

「学生の頃好きな子のリコーダーを吹いたことがある?」

「鼻毛を剃刀で処理する?」

なんていった中2男子的なテーマまで、男子限定、女子限定のテーマもあり。

このリコーダーネタは通過儀礼なんですね・・・。
管理人も中3の卒業直前に「お前のリコーダー、クラスの○○が舐めてたんだよ・・・」
とクラスの男子に告白され驚愕、むしろ聞きたくなかったcryingなんて思い出がありますが、
ラジオで聴くとなぜだかゲラゲラ笑えます。

パーソナリティの真栄平仁さん(通称:ヒープ―)のいじりもいいし、
時々何言ってるのかさっぱり分からないところも面白い(笑)


なにより、沖縄の若者が喋っている(と思われる)言葉というかアクセントで、
どーでもいい正解の出ない問題に、あーだこーだとリスナーが真剣に投稿する。
ラジオの真髄というか、ラジオの良さがすごく出ているコーナーだなぁと思います。


ふと思い出して今日紹介するのは何故かというと、
昨日(10月15日)にアップされたテーマ
「告白して『友達として』と言われたら?」

Aそのまま友達を続ける44%
B離れていく56%


これ、ちょっと笑えまして。
興味を持たれた方、是非聴いてみてくださいheart01



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/30061043

午後のひとときラジオを参照しているブログ:

コメント

久々(スミマセン…)に覗きに来ましたらミンサー織の画像があったので
おや…?と思ったら『ティーサージ』の話題で!!ビックリでした。
私もこの番組大好きなので…大変嬉しいやら有難いやら…♪♪
ちなみにリコーダー話(笑)吹いてたんじゃなくて舐めてた!
青春ですね…(笑)

M田さん、こちらこそスミマセン・・。
ただブログやるからには見てもらわないといけないのに
一体誰のために、何のために更新してるんだか先が見えなくなってきていて。
でもティーサージ、このブログを読んでポッドキャストを聴いてくれた方がいましたよ!ありがたいですね♪

コメントを投稿