« 村に響く十日夜の声~子供たちが守る北相木村の伝統 | メイン | 仙台最後の屋台~60年灯り続ける赤提灯 »

2024年2月 6日 (火)

レッツ!手前みそ

2024年1月29日~2024年2月4日放送 
山梨放送 ラジオ制作部 依田司

【番組概要】
山梨県甲府市に蔵をかまえる明治元年創業の五味醤油。社名には醤油とありますが、現在は味噌の醸造を行っています。6代目の五味仁さんと妹の洋子さん。2人とも大学で醸造学を学び、Uターンして家業を継ぎました。冬の寒い季節、味噌蔵では寒仕込みの最盛期・・・のはずですが、五味醤油では味噌を仕込む気配がありません。ここでは味噌の原料となる「麹」を毎日つくっていました。これは味噌を作る人のために「麹」を供給するため。そして、この時期は毎日のように「手前みそづくり教室」を開催して味噌づくりを教えるちょっと変わったお味噌屋さんです。

【制作意図】
今では少なくなった町のお味噌屋さん。また原料となる麹を扱ったお店も少なくなってきました。そんな中、味噌づくりをする人のために毎日「麹」をつくり、地域の食文化を支えるお味噌屋さんの冬の風物詩です。味噌づくりを分かり易く伝える「手前みそのうた」を制作し、小学校やワークショップで味噌や発酵の楽しさを伝える「発酵兄弟」。肩ひじはらず優しい笑顔で迎えてくてるとってもステキな発酵兄弟の魅力を少しでもお伝えできれば幸いです。 

【制作後記】
五味醤油で「手前みそ」をつくるために県外からも大勢の方がいらっしゃいます。「手前みそ」をつくるついでに、温泉に入って、山梨のワインやお酒を飲んで帰っていく・・・「手前みそづくり」がテーマパークのような目的地!?1つのエンタメになっています。あなたもレッツ!手前みそ!発酵兄弟、ただいま地域文化も醸し中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34268006

レッツ!手前みそを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad